姫路~加西方面をゆく ②

c0046587_2217836.jpg


 10月10日(土曜日)の休日。

 ひきつづき・・・北条鉄道のローカル沿線の旅のご案内をしませう。(笑)

   By chikazoの影 (ふたたび)
 




 
 さて、折り返し列車は、 法華口駅(ほっけぐちえき) に到着。

c0046587_22172096.jpg


 列車は北条町方面へと向かってゆきました。

 あとでお会いしましょう。^^

c0046587_22174039.jpg


 降り立った駅のホームには、静けさがやってきます。

c0046587_22174450.jpg


 1915年(大正4年)3月3日。

 播州鉄道 粟生駅~北条駅間 の開通と同時に開業。

c0046587_22174997.jpg


 北条線内に現存する開業当初の木造駅舎を持つ駅の1つです

 この駅はもうすぐ・・・100年になろうとしているのですね。 

c0046587_2217564.jpg


 当初は、貨物ホームを含む2面3線の交換可能な駅でした。
 
c0046587_221882.jpg


 それとは別に海軍の専用線も駅北に存在していました。

c0046587_22182129.jpg


 少し低くなった、当時のままの土の部分のホーム。

c0046587_22183219.jpg


 コスモスがきれいに咲いていました。

c0046587_2226593.jpg


 ここから、一駅間は歩くことにしました。

c0046587_22261394.jpg


 ここちよい風の吹く、線路沿いのあぜ道です。

c0046587_22261816.jpg


 線路脇のススキの穂が輝きながらゆれます。

c0046587_22262482.jpg


 歩いた細い道は線路を右に左に、何度か渡りました。 

 こちらは、これから歩いてゆく北条町駅方面です。

c0046587_22262975.jpg


 てくてく歩いてきた、粟生駅方面です。

c0046587_22263428.jpg


 次のちいさな駅、播磨下里駅 (はりましもさと駅) が見えてきました。

c0046587_222639100.jpg


 とっても大きなえのきの木の下に、その小さな駅舎はありました。

c0046587_22265120.jpg


 歩いている途中に、一度列車は北条町から粟生方面に行くのが見えました。

c0046587_2227377.jpg


 もうすぐ、再度折り返して、北条町方面に向かってやってくるはずです。

 (走っているのは1両です。なんども折り返して走っているみたい。)

c0046587_2227921.jpg


 ひゅうひゅうと風の吹いてくる、静かな時間。

 これが、平日と同じ 「時間」 なのでしょうか?

c0046587_22271879.jpg


 とっても愉快で、ゆったりした。

 やさしい 「時間」 です。

c0046587_22272756.jpg


 このレトロさが、どこかなつかしくて。

c0046587_22273479.jpg


 ここでは1987年発売の 167MT。

c0046587_22274111.jpg


 ほどなくして、列車が折り返してきてくれました。^^
 
c0046587_22274633.jpg


 北条町方面へと戻ります。

c0046587_22275680.jpg


 駅舎には、沿線の写真。

 残ってほしい、ノスタルジックな鉄道です。

c0046587_2228271.jpg


 終点の北条町駅。

 おつかれさまでした。

c0046587_2228761.jpg


 

 帰りは、19時ごろに大阪市内で夕食。

 こちらのお店。

c0046587_22281428.jpg


 比較的ちいさなお店のカウンター。 

c0046587_2228218.jpg


 きましたよっ!

c0046587_22283038.jpg


 スープは鶏ガラをベースに、尾道から取り寄せた醤油と鰹節、昆布、香味野菜などを使った和風ダシで仕上げた、どこまでもあっさりラーメンです。

 また麺は台湾風の平打ち、つるっとのど越しも良い感じです。

 和風鰹ダシに・・・チャーシューと角煮のダブル攻撃が、十六番ラーメン。

c0046587_22283526.jpg


 大阪市にある、とっても大好きな味。

c0046587_22284422.jpg


 

 かなり好きなコースです。

 この姫路~加西へのおでかけ。 

c0046587_22285669.jpg



 秋の気配を感じる、とってもゆったり感を感じられる日帰りのたびでした。

 最後までご覧いただきまして・・・感謝!です。



 
by chikazo-toto | 2009-10-12 00:17 | おでかけ・兵庫