姫路バラ園に咲く、秋のバラ ②

c0046587_81507.jpg

 姫路バラ園に咲いた、秋のバラ。(続きです)
 今日は連休の最後の日、大阪の空は雨がふりそうなかんじです。

  by camera: nikon f3



 姫路バラ園のバラを見ながら、昨日の日記を残しておきたいと思います。

 昨日の日曜日は、自宅から比較的近くにあるお寺巡りをしてきました。^^
 大阪南部では山間部を走る、国道170号線のたびです。
c0046587_8151082.jpg

 最初に着いたのは、岸和田の牛滝山にある大威徳寺。
c0046587_8151619.jpg

 AM9:00頃で、朝からは曇り空。
c0046587_8152112.jpg

 太陽が雲から顔を出してくれませんでしたが、朱塗りの塔と紅葉した木がどちらも赤で、きれいでした。
c0046587_8152631.jpg

 そのあと移動したのは、和泉の槙尾山にある施福寺。
c0046587_8153296.jpg

 駐車場からの歩いたのですが・・・急勾配の参道は結構ハード!でありました。
c0046587_8153725.jpg

 久々に大汗をかきながら、登りました。
c0046587_8154232.jpg

 11:30頃、本堂のある山頂は人も少なく、ゆっくり紅葉を楽しむことができました。
c0046587_815469.jpg

 そのあと、河内長野の天野山にある金剛寺。 
c0046587_8155140.jpg

 南朝と北朝の天皇の行在所となったお寺だそうです。
 ここも山中のせいか紅葉の最盛期にもかかわらず訪れる人は結構少なめでした。
c0046587_8155689.jpg

 そのあと、16:00頃に帰途に着きました。
c0046587_816471.jpg

 朝から曇り空でしたが、和泉~河内長野への移動中、徐々に・・・太陽が顔を出してくれました。^^
c0046587_816102.jpg

 金剛寺のもみじは、日差しを浴びてきれいでした。
 (フィルムがなくなりそうで・・・撮りたいショットと残り枚数を考えながら、ちょっとどきどき。)
c0046587_816158.jpg

 ただいま、現像中であります。
c0046587_8162094.jpg

 さて・・・絵と日記がバラバラでしたが(笑)・・・スミマセン。

 こちらの 姫路バラ園HP。

 バラのお花は比較的長い時間をかけて咲いてくれますよね。
 うれしいお花です。
c0046587_8162587.jpg

 次回の春の見ごろの5月頃にも、是非行ってみたいと思っています。

 姫路バラ園シリーズ。
 このあと、以前に 北条鉄道のたび で訪れた法華口駅近くにあり、その駅名の由来となった一乗寺に移動して、帰途につくことになります。
 
 おつきあいいただきまして、ありがとうございます。
by chikazo-toto | 2008-11-24 09:16 | おでかけ・兵庫